チーム魚紳の壮絶釣行記。釣って釣ってつりまくれ!!自然を愛し、魚を溺愛。我らサカナのストーカー。こっちを向いてくれなくても、その背びれに向かってキャスティング!


by team-gyoshin
昔のバイト先の社長と横須賀へと行って参りました。

小学校以来の船釣り!
期待で胸が高鳴ります。



狙いは餌木スミイカ!

息巻いていったのはいいのですが前々日と前日の疲れがお互いに出てしまい
動力付きの船なのに頭は船をこいでました。

そんな中ポイントについて二投目
竿先に明らかにおもりじゃない重みがっ!

ゆっくり焦らず糸をたるませない様に巻き上げると
そこには24cmのシリヤケイカが

d0078105_13313088.jpg


そこから眠気も飛び、気分は最高に「ハイ!」ってやつだアアアァァァーー!
となったのですが・・・・

その後は乗らずダブルカンナに肉片がつくのみ・・・

      ,, -─‐-、,,-─-,、
     /        ,'⌒ヽ\
    〈  ,‐-⌒-、ノ,,,  |.  \
    /, ミ、Vヽl〉| | |,,,  |.   \
     '|\Nヘ「ヽ||_|__,|.       \
              |L.|  |       ヽ、
           | | ,,,|,       .l
.              |_|_,||        .ノ
                |::|::: :|_|       ,ノ |
             rrr´‐::: :j. L,,---‐‐'´ ノ
            i´^^i´ ̄   ̄ ̄ ̄~i‐⌒ヽ,
            ヽ、__ヽ、______」-、__.⌒っ

烏賊が乗らないっ・・・!

餌木もスッテも両方試したが無理っ・・・!

アタリがわからないっ・・・!

わからなければつれないのはむしろ必然っ・・・!

カイジのまま、終了時刻へと

釣れたからまぁいいけどさ
社長は船をこぎながらも6杯上げてました。

おめめがぷりちー
d0078105_1347581.jpg


スッテは堤防からも出来るから買っちゃおうかしら。
[PR]
# by team-gyoshin | 2011-02-05 13:49
あけましておめでとうございます。
皆様の健康・安全・爆釣祈願をお祈りしましてご挨拶とさせて頂きます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

去年を振返ってみると、散々な結果でした。
一番は伊勢えびだと思い釣り上げた魚はペットボトル事件ですね。
新加入早々、マリリンには驚かされました。

でも、ジェロがメバル、サバ・アジ祭り、toy&マリリンがロックフィッシュ爆釣などサイズ的には大きくありませんが数を釣った年でした。平均15cmぐらい…。

2011年はサイズ(平均30cm)数(年間100匹)を目標にしたいと思います。
年間20回の釣行で、各日5匹の条件です。いろいろと忙しい生活をしているメンバーにとっては過酷な試練かもしれません。が!!!!!釣りへの情熱を今一度盛り上げる為に勝手に決めさせて頂きます。
では、ここで
「我々team-gyoshin一同は、日頃の薀蓄を存分に発揮し、サイズ&数をアップさせていくことをここに誓います」
2011年1月4日。team-gyoshin代表 五平。

2011年はどんな年になるのかなぁぁぁぁぁ。
楽しみだなぁぁぁぁぁ。
ではでは、2011年良い年でありますように。
ナイスポインツ!!!!!
[PR]
# by team-gyoshin | 2011-01-04 11:03 | 雑談・その他なんでもOK
大洗沖堤防

へ五平と行ってきました。

夕方、水戸へ釣り具をテンションMAX状態で買いに行き。
二人して竿持ってくればよかったの大合唱。

車の中で五平が伊勢エビの夢を見たというので
まさかの正夢フラグ!?と喜び勇んで行った大洗沖堤防は



まさかのドンコフィーバー

d0078105_2052299.jpg


釣れるのは河豚、ドンコ、ホヤ、ドンコドンコドンコドンドコドーーーーーーーン!!

伊勢エビのいの字も見えやシネぇ

正夢フラグを信じ一本に賭け集中すること一時間ばかし
ぐっぐっぐっぐぐぐぐーーーーーーーーーっ
と竿先が引き込まれて行くじゃないですか!
様子を見、大きい引き込みのときに
一気に合わせる!

一瞬の浮遊の後にガシッと根ガカリばりの抵抗!

「そうそう、これこれ。今、脚で無駄な抵抗してるんだねいいよーお兄さん待っちゃうよータバコでもすいながらー」
と一服後、スッポ抜きかなりの抵抗にどきをむねむねさせていたら


・・・ペットボトルかよ
重いはずだよ1Lペットボトルに海水満タンだもんね・・・
水より比重重いもんね

ときめきを返してよ!

d0078105_20523015.jpgd0078105_2052149.jpg
















そしてこゝろが折れ納竿

海にゴミを捨てるんじゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
[PR]
# by team-gyoshin | 2010-11-30 20:56
本日はマリリンと釣行。前夜から明日は魚パーティだ~っとお祭りムードでいざ!
最近仕事では曇天傾向ではあるが予報はばっちり晴れ・・・だったのですが
なんだか曇り。まぁいいや。BGMは GUNS'N ROSES のWelcome to the Jungle!(海なのにジャングルだ!)。

場所は日立港の新堤!LOCKFISHでお祭りだ~!っと思いきや、
行ってみると事業仕訳にでもかけられたのか!っと思うぐらいの柵とコンクリートブロックに
心を折られました。本当に久々に来たのでまさかの展開にテンションダウン↓。

くじけずにちょっと北上し久慈漁港に到着すると、きらめく水面、輝くハリスに再テンション↑!?
心のドラグもナイスです。

今日は、いつものがちがちハードルアーではなく、イソメとオキアミ、マリリン特製サンマの切り身でLOCKFISH狙い。

タックルも短めでトライなのです。
夏に買った1.1メーターロッド(残念ながらTOPのガイドがねじれている不良品。でもめげないぞ!)にお気に入りのバス用ABUリールを付けて(なんともアンバランス!でもようやくこのロッドもデビュー!!)
d0078105_08067.jpg

ご機嫌でブラクリフォーリング!

クッ!クン!


おっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!


・・・・・フグ(沈)

クッ!クン!


おっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!


・・・・・カニ(沈)

くそ魚影がうす~~~~~~~~~い!


っということでポイント変更で・・・・


ナイスポインツ!まさかのグレ!(大きく見える?)
d0078105_072651.jpg


ナイスポインツ!お~メバル~!(眼がうるんでる~?やべ!リールが写ってるからサイズが・・・)
d0078105_084117.jpg


ナイスポインツ!何ハゼ?(ばれたか?)
d0078105_091690.jpg

すべて5cm前後(泣)

と、まぁ~港の隅っこでエンジョイしてしまいました。



家に帰って小魚パーティ↓(釣ったら食わねば!)
d0078105_0113223.jpg


マリリンお得意の包丁さばきで(小さくてさぞさばきにくかっただろう!お見事) 我が子ともどもおいしく頂きました!
d0078105_0372677.jpg

d0078105_014824.jpg

でも・・・小魚の呪いか・・・・・骨が喉に~~~~~~~~~~~~~!!!

星空はきれいなのに、眠れない夜になりました。
[PR]
# by team-gyoshin | 2010-11-04 23:52 |

茨城二度目の正直?

初の投稿をさせてもらいます。
最近、チーム魚紳に参入したマリリンです。
釣ったら食う、食うから釣るをモットーにしてます。

三重から茨城の海に参入し4回目の海釣り、強風の中竿が持っていかれそうになるのをこらえての釣り。

前回からなんと無ーく狙っているのは伊勢エビ。
一回目の釣行では大津でドンコ、さぁ二回目は!?

d0078105_18315971.jpg


・・・甲殻類にはなりました。
次にはきっとワタリガニくらいになってくれるでしょう。
今年中にはエビに進化を!!

趣味の穴釣りは惨敗 orz
未だにソイ1、ドンコ1、雑魚多数
三重の錦では4号ハリスをぶっちぎる大物もいるのに茨城ではだめなのか・・・
もっと寒くなってからリベンジをはたします。

さぁ今晩はイシガニの味噌汁だ。
d0078105_18514081.jpg

[PR]
# by team-gyoshin | 2010-10-27 18:52 |
秋になりましたが、ラニーニャのせいか北海道沖でシイラが釣れたとか
おかしなニュースを耳にします。
自分もしばらく釣りにいってなかったのでおかしくなりそうでした。

久しぶりの釣りはサバ・アジまつり。場所は大津港。
まづめのジギング たまりませんでした。
d0078105_134636.jpg

[PR]
# by team-gyoshin | 2010-10-20 12:58 |
「あけましてナイスポインツ!」
「年が明けたね~初釣り行かなきゃね~」


「管釣りでイトウ釣ったよ!」
「おおすげー!!!」



しばらく経過・・・・



「そろそろ海行かなきゃやばいね」



しばらく経過・・・・



「もうすぐ2月になっちゃうね」

その後・・・
1月のおわりが近づく頃、チーム全員とはいきませんでしたが、それなりに人が集まり祝「初釣り」という名の儀式にでかけることができました。

しかも、夜釣りです。狙いは一応 「尺メバル」。(かなりTVの影響受けてます)

メンバーはTOY、五平、ジェロ、BOUZU↑、そしてゲストのPOUの5人。潮も良さそうで「でかいの釣りまっせ~」っとかなりテンションHIGHで一同ワゴン車に乗り込み、高速をぶっ飛ばして港に向かったのだが・・・・。
道中は肉食系男子というか、餓えた独身族たちの下ネタラッシュで別のテンションあがってました。

「やれやれだぜ」(笑)

釣り場に着くと、さっきまでの変なテンションはどこえやら?
皆様段取り良くタックルを準備し、ここからは闇と寒さの中、各自 極度のひきこもりに至る・・・・おもしろいものだ(笑)

そして時は流れ流れ、21時到着からあっという間に23時近くに・・・。何の音沙汰もなく過ぎていったのでした。

そろそろ寒さも限界になり、「帰ろっか~」って雰囲気になったころ・・・

暗闇からジェロがニヤニヤとエロい顔?をしながら現れ、「でかいルアー拾っちゃったー」っといいながら現れた。何言ってんだ?っと思ったロッドのラインにぶら下がっていたのは、でかいルアーではなく、間違いなくメ・バ・ルでした~。おみごと(サイズは・・・ふれないでおこう)
d0078105_2133377.jpg


さて、今回はこれで終わらず、なんと次の日も、なぜか開催されたウイイレ大会の寝不足と二日酔いに負け寝坊しながらも再び海へと向かったのである。さらに今日はminoも合流しての釣行です。

今日のポイントはサーフ。狙いはヒラメやシーバスなど何でもいいから釣れてくれって感じでてきとー。

天気も良く、ロケーションは最高で、海の色も青くとても綺麗でした。



・・・・・

d0078105_2133561.jpg


っというわけで、あまりにもつれなく、しまいにはフグ狙いで興奮する始末となりました。

d0078105_21345017.jpg


これにて儀式 終了



帰りは、当たり前のように市場で魚を買い、撮りだめしておいた釣り番組など見ながら刺身と鍋を美味しく頂いたのでした。

次こそは、全員集合で、自分たちで釣った魚で・・・。
[PR]
# by team-gyoshin | 2010-02-12 21:37 |
2010年になり7日が過ぎました。
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

私はというと、
1月6日(水)栃木県にある「みどりフィッシングエリア」にジェロと行ってまいりました。
今年初釣りです。
当日は朝がとても寒いとの事で、前日すでに心が折れ「午後からでいいんじゃない?」などと話し合い
日が昇り暖かくなった午後からの釣行となりました。

午前中は、ジェロのルアー補充をしに釣具屋を転々としてある場所で以前ジェロが無くしたルアーを発見!!!
カラーも人気らしく在庫1個しかない即購入。
「チョ~嬉しい、買ったら即効で使うし」なんて言ってました。
なんてしているうちに、時間も迫ってきたので釣行場所へと移動。

着いてみると、15人ぐらいのアングラー達。
午後券の販売にはまだ時間があると昼食をとりながら、アングラー達の釣果を観察しているとあまり反応は良くない様子。
「.....」
「だ、大丈夫だよ。きっと当たりルアーがあるさぁ。さっき買ったルアーがそうかもよ」
と心が折れそうな状況で無理矢理テンションを上げていた。

PM12:00
いざ釣行開始。
初めてすぐものすごい突風。水面は波立ち、いきなりの荒天。
「.....」
「うわぁ~、最悪だし」
二人顔を合わせ呟く。
しかし!!!!!
初釣りを途中で投げ出すわけにはいかない。どんな状況でも釣りをするのがアングラー。
負けません。
ルアーのチョイスは、【五平:スプーン 0.5g】【ジェロ:スプーン3g】
「?????」
「ジェロ、スプーン???」
購入したルアーはまた無くすから使わないと封印した模様。
キャストするが、突風にあおられルアー真横に飛んでいく。どこに着水しているのかさえも視認不可。
だが風のせいか、表層への意識が薄くなっているようで表層でのアタリが多い。
今まで風が吹くとヤル気を無くしていたのだが、今回の釣行で風フィッシングが好きになりました。
風克服です。

悲劇は終盤に訪れました。
ジェロがついに買ったルアーを使い始めたのです。
何投かしていと、いきなり向こう側へ猛ダッシュ。
「!!!!!?????」
「なになに、どうしたの?」
と見ていると、池の中からルアーを拾っていました。キャスト時にラインが切れ飛んでいったんだとか。
「向こう岸が近くて良かった」と焦りながら言ってました。
買って早々無しかけるなんて流石です。

そして、五平には幻の魚イトウとの激闘。
夕まずめ風も弱くなり、表層でのアタリが特に多い時間帯。スプーンを表層でチョロチョロ巻いていると、下から突き上げるようにバイト。
「きたぁーー」と格闘の末上がってきたのは50cm程のイトウ。
初めてイトウを釣りました。上げてみるとスプーンは丸呑みされていました。
リリースし、キャストしてまた突き上げるバイト。またしてもイトウでした。今回のは60cm程でした。
初釣り、初イトウ、もう大満足です。
d0078105_1243727.jpg

そんなこんなでも意外と数も釣ることが出来、お互い初釣り大満足でした。

帰りがけに行きたかった[焼肉 チキンハウス]に立ち寄りお腹も大満足で帰路につきました。
d0078105_1239931.jpg

みなさんの初釣りはどんなでしたか?

今年1年もトラブル有、楽しいこと有、意味不明な事件有、などいろいろ盛り上げていきたいと思います。
ではでは今年もーーーーー!!!!!
「ナイスポインツ!!!」
[PR]
# by team-gyoshin | 2010-01-07 12:54 | 湖・沼・池
2009年はいいことが無かった気がします。
私自身、厄年ということもあり、何かとすべて厄年のせいにしてきました。
しかし、今年も今日でおしまい。

今年は海で初ヒラメ。管釣りへのハマり。
この二つが大きな振返り。
特に管釣りには、ハマってしまいロッド・リールを2セット新規購入してしまいました。
d0078105_15305824.jpg
d0078105_15311568.jpg
d0078105_15312764.jpg
そして!!!!!
たまたま管釣りに行った場所で撮影をしていて、しばらくして雑誌を読んでいるとその記事が
載っていました。そこにはなんと、私が写っていたんです。
わかりますか???
d0078105_15331812.jpg
雑誌デビューを飾りました。

来年はどんな年になるのかなぁ。
期待を膨らませている今年最後の日。
ではでは来年もよろしくお願いします。
[PR]
# by team-gyoshin | 2009-12-31 15:35 | 雑談・その他なんでもOK
文:baomi

三重県のナブラは激しい。
突如としてイワシ達がキレイに跳ね始め、その後を何者かが
ボシュバシュと追い立てる。
跳ねているイワシの先頭からシンガリまでの長さがおよそ8m。茨城より迫力のあるナブラが多い!?

チラチラと見える魚はハマチと言っていいのではないの?というぐらいのサイズでそこかしこで水面を掻き分けている。

今年はどこも青物は良くないと、会う釣り人みなさん異口同音のようですが、ナブラを見ている限りそこにルアーを投入すればなんとでもなるように見える。

そこにルアーが届けば。。。
これが肝心。

少々向かい風でおよそ120m強。。。

私のテクとタックルじゃぁまったく届かない。

他の皆様も同様の様子。11ftのロッドに0.8のPEを使っている方でもギリギリ届かない。
皆さんナブラが近づくのを待ち状態であまりキャストせず待機モード。

しかし、たまにしか来ることのできない私はじっと待っているなど到底無理。
帰ったあとにマンションのベランダでウェーダーを干すのだって大変なんだ。
ナブラが立ってなくてもルアーを追うことだってよくあること。
ブレイクラインの向こうであれば数匹の魚が紛れているだろう。

一人寡黙にサーフからジグを投げます。

で、30分後に奇跡的に似ヒット。
嘘みたいに一人ヒット。

突っ走る魚との駆け引きを楽しむ余裕もなく、ぬおぬおうお~ おりおりおり~ とリールを巻いていると、
7合目まで来たところで痛恨のバラシ。
よくあるパターン。

私のヒット&バラシを見て皆さん一気にやる気モードに。
しかし私は一人岩に座って朝日を見たり、さっきまで魚の付いていたフックを見たり。
久々のしっかりとした魚の引きを味わって。なぜか私は満足気分。
その後再度挑戦するも、そこにいた全員が全て空振り。

きれいな海でサーフから遠投+トップの釣り。これ結構気持ちいい。

その後会社の後輩と近くの港で合流。
餌釣り師の彼は、その場で適当に作ったブラクリ風仕掛けにオキアミをつけてなにやらウロウロ。
私にも一緒にやろうと誘ってくれるが、私としては目の前に水深のある砂地の海がある限り、ヒラメマゴチを狙わないわけには行かないのです。

「そんなデカイルアー食うやつなんていませんよ。諦めて一緒にカサゴを狙いましょう。」

と言われても5インチのワーム以外は使わないと硬く誓って黙々とキャスト。
朝のミラクルが忘れられずに海に向かって黙黙状態だが、結局魚も黙黙状態。
私はボーズ。後輩は無数の子メジナとちょうどいい大きさのカサゴとメバルとハゼのような魚を多数ゲットして、ご満足いただいた様子でした。
d0078105_14312121.jpg



d0078105_14315287.jpg



く、くやしい~。。
[PR]
# by team-gyoshin | 2009-11-23 22:29 |