チーム魚紳の壮絶釣行記。釣って釣ってつりまくれ!!自然を愛し、魚を溺愛。我らサカナのストーカー。こっちを向いてくれなくても、その背びれに向かってキャスティング!


by team-gyoshin

なんだかおもしろかった!?日立港                    【2chi misfish】

久しぶりの釣行!今回のポイントは最近ヒラメがちらほらあがっている日立港。できれば沖提といきたいところだったのだが、昨晩の天気予報で低気圧の影響でうねり・白波・風強しなどといっていたものだからはなっから港と決めていた。にもかかわらず・・・・

波は穏やか!カゴメはすいすい! 太陽ぽかぽか!!!! 低気圧はどこだぁぁぁぁ!!!

時間も中途半端な10時半。沖提行くのもあきらめ、いざ釣り開始。

2chiが11時ごろ到着予定とのことで、30分くらい久慈川河口でバオリグ(=baomiリグ:テキサスリグ+エコギア)でさっさとヒラメをあげて、初釣りから90オーバーアナゴ君を釣り上げて調子に乗っている2chiにひとあわふかせてやろうと思ったが、うんともすんともいいやしない!
ニューロッド(ラグゼ:チーター86M)とニューリール(ダイワ)はすこぶる調子が良いのだが。

あ~~~

時折、波であおられたシンカーが竿先を揺らし・・・わかっていても、もしかして・・・・・・・
「バイツ!」と心で叫びながらあわせてしまう自分がむなしい。

なんてことを繰り返している(何回波にあわせてんのよ)と2chiが到着。
むなしさを微塵も感じさせない笑顔で「よ!2chi!ぜんぜんだめだここ。新堤防の先へ行こう!」と次なるポイントに移動するのであった。

堤防の先には釣りキチおじさんが20名ぐらい竿を並べている。まだ釣れている様子はない。
外海はシーバスがいそうな雰囲気。でもテトラが高くて怖いので内海で餌釣り開始。

今回は2chiの知人の3chi(仮名)も参戦!2人とも準備万端だ。
餌からして違う。普通イソメ、オキアミ程度でしょう?ところが・・・
生サンマはあるし、アサリまでスーパーで購入してきている。恐るべし!
狙いはやはり初釣りではまったアナゴ君だ。
2chiはサンマの切り身を針につけながら

「アナコンダ~ アナコンダ~ アナコンダ~!!!!!」っと叫んでいる。

完全にアホです。

俺も負けじと、サンマの切り身をちゃっかりいただいて、イソメまでつけて3本針ぶっこみ。
カレイでもいいからつれないかなぁ~。

ぶっこみを待ちながら、ライトタックルで根魚を狙う。
イソメをつけてスルスルスルーと堤防下へ落とし込む。
しばらくすると明らかに波とは違うあたりが!

「コツコツ・・ コツコツ・・・」

(竿先が静かに沈む)


「バイツ!!!!!」

「・・・・・・・・・・・・・」

釣れやしない。針に刺してある部分以外のイソメだけ食ってやがる。

なんてことを繰り返している(何回イソメ無駄にしてんのよ)
やっと気づいた!針がでかいんだよ多分。
ウミタナゴ針に変更してリベンジ。今度こそ!

「・・・・・・・・・・・・・」
釣れやしない。っていうか引きもしない。

2chiと3chiは根がかりに苦労している。
どうやらそこには障害物があるようだ。

「そこはストラクチャーということ!絶対に釣れる!」と2chi。
おお!!なんというポジティブシンキング!!!これが、これこそが2chi魂!!


俺も負けてはいられない。やっぱルアーだ!と今度は遠投パイロットルアーのバイブ君でチャレンジ!

「・・・・・・・・・・・・・」

なんなくストラクチャーに引っかかり終了。

待てよ!もうひとつ買いだめしておいたものがあったはず!
おお!あったキンクロ色のバイブ

「それー!」

「・・・・・・・・・・・・・」

なんなくストラクチャーに引っかかり終了。

あっあーーーー なんなんだーーーーーー。

リンリンリン!!鈴の音が!

「バイツ!」2chiの声!

おお来た!来た!来たーーーーーーーー!

っと思ったら・・・・・・・・「へ?何?ホタテ?」

今日一発目のヒットはなんと日立産 ホ・タ・テ。
速攻、2chiの餌になりました。 

南無阿弥陀仏

そんなこんなを繰り返しようやく2chiが23cmのアイナメをゲット!さすが!
d0078105_22412244.jpg















3chiと俺はヒトデ君と水の抵抗を楽しんだのみ・・・むなしい。

綺麗な夕日を見ながら納竿。


d0078105_22415740.jpg

















両隣は40前後のカレイを夕方あげていた。
3人で「あんだけ長い竿で飛ばせば誰だって釣れるよ!腕じゃないよ。道具がいいのよ。」っと
最悪の会話をしながら帰りました。

(次は投げ竿と遠投用リールだ!と魚攻略というより、かみさん攻略を考えるのであった。)

帰りは釣れなかった腹いせ?にお魚市場でお魚購入。
おいしい晩御飯はとりあえずつくれました。

-家での会話-
「今日釣ったの?」
「うんにゃ。2chiがアイナメ釣っただけ。あとは市場で買ってきた」
「なーんだ。最近釣れないね。道具も今度から買わなくていいね。どうせつれないから。(笑)」

ガーーーン!!!!                         (misfish記)

d0078105_22423436.jpg















今晩のおかず:アイナメの塩焼き・ドンコの煮物・2chiお勧めなぞの巻貝・アジの塩焼き
SpecialThaks:石垣の塩!(baomiさん。この塩、マジうまいっす) 

余談:巻貝は貝殻の先まで巻いている。泡盛と一緒に食べました。 
    塩茹で一分、見た目はグロいが、わさび醤油でまいう~ 
d0078105_2254868.jpg
[PR]
by team-gyoshin | 2007-02-19 22:57 |