チーム魚紳の壮絶釣行記。釣って釣ってつりまくれ!!自然を愛し、魚を溺愛。我らサカナのストーカー。こっちを向いてくれなくても、その背びれに向かってキャスティング!


by team-gyoshin

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0078105_14283067.gif




と、いうわけで皆さんとお会いさせていただいて、わいわいがやがやと楽しい釣りを経験させていただきました。

以前プレゼントで貰った「大漁靴下」を履きこんでの“参戦”です。

で、結果3枚!!ブラボー!!
詳しくはGATTYOさんふーすけさんのブログをご覧くださいませ。。。

え~念のため。私は完全ボウズです。多くの予想を裏切ることなく!
私の場合は実力どおりですな。。。みなさんのテクを見て勉強勉強!

しかし!厳密に言うとウミウシを3匹掛けました。(自慢?)

参加者皆様がヒラメハンティングに没頭している中、私は牛追い祭り化の様相。。。
最後には大事に可愛がってきたリールのベアリングがぶっ壊れて動かなくなるし。

寂しいカウボーイ、Lonesome Cowboyです。

家について驚き。
その日着ていたTシャツはカウボーイがモチーフになっていました。
もうこのウミウシTは釣りでは着ません。
d0078105_14315285.jpg

↑うみうしです

なにはともあれ楽しい釣りでした。
GATTYOさん、いろいろありがとうございました。
皆さん、楽しい1日でした。感謝です。
[PR]
by team-gyoshin | 2008-05-29 01:36 |

ウロウロ  【baomi】

突然休みが取れました。
午後は用事があるので昼過ぎまで。

北茨城から南下開始、途中サーフや小さな港を巡りながら久慈河口、新堤防そして那珂湊へ。
思ったより台風の影響が残っており、ウネリ、ゴミ、濁り。

さらに個人的に大嫌いな緑白濁水。雨の後のこの水。きわめて個人的な感想なのですが、この色の時にはヒラメ・マゴチの釣れる気がしないのです。自分のテクじゃぁ、ぜんぜん無理。

でもせっかくだから。
今年はたまにしか釣りに来れそうも無いし。。。

せっせと新堤防で根の場所の確認なんぞやっていました。勿論アタリ無し。
勿論ボウズです。はい。


d0078105_19593992.jpg

[PR]
by team-gyoshin | 2008-05-22 20:00 |

d0078105_15284868.jpg

                  ↑往年の“釣りの友”達


釣りに行く時間がありません。
釣り道具を買う金もありません。

時間が無いのは、一時のことだろうと割り切って。
金が無いのは一生のことだろうと割り切って。

今やれることやってみよう。古いリールを直してみよう。
他人にとってはガラクタだけど、私にとっては宝物。

今からウン十年近く前。小学生のときに小遣いで買ったリールたち。
レストアしたくて分解してみると、ベアリングやらストッパーらしき棒やらが
完全にイカれていたのでした。
早速、部品取り用に同じリールをネットオークションで購入。

買ってみたら自分のより数倍キレイ。

得したような、困ったような。。。


d0078105_15321045.jpg

                  ↑この時代と言えばロココ調。
                   彫金のような装飾が心を掴みます。
[PR]
by team-gyoshin | 2008-05-14 01:24 | 雑談・その他なんでもOK
d0078105_1415442.jpg

↑予定外の一族投げ釣り大会に

5月4日(日) 曇り時どき雨 北よりの風7m 

時間は自ら作るもの。釣りに行けないのは己の未熟のせい。
そう思いながらも、釣りに行けない鬱憤は、ストレスとなって積もりに積もり、精神を歪めて会社を恨み、釣り雑誌のブツ持ち写真を妬み、GWを前にちょい投げセットを買ってもらった小学生をも妬むのでした。

このままでは危険だ。
と思っていたところに、我が兄から釣りのお誘いのお電話が。

なになに・・・

横須賀の方にキスのボート釣りに行こうと思う?とな。
お前はいろいろ忙しいから無理はするな。俺だけ釣って、土産もってくる。とな。
誘ってんのかおちょくってんのか。

キスのいるところにヒラメは居る。マゴチも居る。


行きます!行かせてクダサイ。


誠心誠意、関係各所をネゴって釣りにありつけた私。ただの釣りではないです。親族行事です、これは。

ボートでキス釣りといいながら、タックルボックスにはルアーだらけ。皆さんがキス釣りに精を出すなか、ボートからだろうがなんだろうがいつも同様の釣りをしようという魂胆。


さて、到着してまずがっかり。
波が荒い。風が強い。手漕ぎボートなんざ木の葉化するのは一目瞭然。
ボート屋さんいわく、「今日は初めての人にはお奨めしないよ。慣れてないと危ないよ」とのこと。

以前、チーム最恐なんでも釣り師の2chiが同じエリアのボートで流され漂流してしまった時の経験談を思い出す。
同行の兄家族は全員があっさりと浜からの投げ釣りに切り替えた。浜からでも少しではあるがキスが釣れるとのこと。

若干逡巡するも、そこは4ヶ月ぶりなのでいつもより積極的な私。
「大人1名でお願いします。」とほんの少しの勇気を奮い立たせて宣言したのでした。

しかし私の勇気をよそに、意外な結末が待っていた。

「ご予約のお名前は?ご予約ないと今日は無理なんですよ。」

おいおいおい、そうなんですか。そうですよね。今日は天下のGWど真ん中。
あたり前ですよね。キャンセル待ちは?まったく無理?そうですよね。数日前からキャンセル待ちの嵐ですか。

兄には予約するという概念がなかったらしい。
事前にその辺の段取りを確認しなかった私にも彼を責める権利は無い。
せっかくの4ヶ月ぶりの釣りが。。。


しかたなく浜から投げ釣り開始。
久しぶりに投げ竿を出し(昨年のスキップバニー以来の登場)、ジェット天秤をつけ、ジャリメをつけて超遠投。試しにジグで試みるも向かい風とポイントが遠すぎるのとでルアーは無理。早々に意識をチェンジ。楽しまねば。

甥っ子の世話を焼きながら、投げ方教室や餌付け教室をやったり、わかめ拾ったり、ナマコ触らせたり、ウミウシ投げつけたり。ヒトデを頭にのっけたり。
これはこれでちょっと楽しい。

父に連れられて、投げ釣りに夢中になっていた子どものころを思い出す。
このごろ忘れていたな~こういうの。。。なんて思ったりして。歳をとったのかも。

沖のボート達は羨ましいが、よく見れば皆さん波と風に翻弄されて四苦八苦。
確かに岸より格段に釣れるのだろうけど、それに比例して疲弊しそう。
今日は日が悪かったということで納得です。


私の釣果はというと、
メゴチ6匹、キス2匹(23cmのジャンボが釣れた) キュウセンベラ1匹(美味!) アイナメ2匹。(※全て魚の写真撮り忘れ!)
ポイントが遠く、これが限界でした。日頃はもっとたくさん釣れるんだよ、、とは兄の談。

獲物達は天婦羅と唐揚げでいただきました。
言わずもがな、ビールとの相性抜群。激うま~!


立派なマコガレイ(40cm強)を仕留めた兄オメデトウゴザイマス!


夏にリベンジ!次はマゴチゲット!

d0078105_14164522.jpg

↑近くの港にて。夕暮れのイワシ釣り家族。こんな景色もいいなと思う今日この頃
[PR]
by team-gyoshin | 2008-05-07 01:13 |